まひるの部屋

まひるの部屋

楽しいことを語りたい

Bedroom Joule/[ALEXANDROS] - Starrrrrrr (Bedroom ver.)- 感想

※本記事は2020/06/14に執筆しました

 

f:id:MahiRoom:20200614171150j:plain

https://alexandros.jp/discography より

 

 

どうも まひる です。

 

ついに、[ALEXANDROS]のニューアルバム「Bedroom Joule」の詳細が発表されましたね!

と言うわけで、今回は「Bedroom Joule/[ALEXANDROS]」の配信前の妄想と実際に聴いた感想をお届けしたいと思います。妄想して配信を楽しみに待ちましょう!

(本記事執筆は2020/06/14なので、アルバムからすでに2曲は先行配信、1曲はラジオオンエアされています。そのため、この3曲は感想を述べ、それを踏まえて残りの曲の雰囲気を予想していこうと思います。)

長くなりそうなので連載形式にします。

 

 

第一回の今回は

 Starrrrrrr (Bedroom ver.)

です。

 

 

目次

 

 

 1.感想

 

この曲の感想を一言で述べるならば

求めていたものここにあり

です。

 

この感想を詳しく述べるには、私が[ALEXANDROS]に抱いていたイメージを述べる必要がありますね。

 

少しお付き合いください。

私が[ALEXANDROS]のとりこになったのはちょうど両A面シングル「ワタリドリ/Dracula La」が発表された頃でした。このシングルが両A面でなければ私は[ALEXANDROS]のとりこになっていなかったかもしれないと言うほどに運命的な出会いを果たしました。(詳しくは後日書きます。)

 

それから程なく発売されたアルバム「ALXD」を即購入しました。アーティストを好きになってから、CDを買うまでで最も短い期間でした。

それほどに、心を奪われていたのです。

 

「ALXD」についても語りたいことは山ほどありますが、ここでは端的に。

当時、中学生だった私がこのアルバム、ひいては[ALEXANDROS]に抱いていたイメージは

・(音楽も容姿も)スタイリッシュ

・路地裏

・雨

・どこかイケナイ

でした。

 

当時はロックをあまり聞いてこなかったために、私は彼らの攻撃的な音楽・楽器をかき鳴らす音楽に非常に「イケナイ」ものを聞いているとイメージを抱いていました。

しかし、これは決して否定的なものではなく、当時の私は知らない世界を覗いたわくわく感に満ち溢れていきました。

 

アルバムと流れてくる曲は上記のような「イケナイ」曲ばかりではなく、聴くと映画のワンシーンのような落ち着くけれどメロディアスな曲、音だけではなくイメージや匂いまでをも届けてくれる曲もありました。

私が感じたその「イメージや匂い」がまさに、「路地裏」で「」だったのです。

 

ところが、それからたくさんの彼らの新しい曲と出会い、彼らのことを知り抱いていたイメージはどんどん変わっていきました。(それはもちろん良い意味です。)

 

どんなことにでも言えることですが、初めて抱いた感情というのは特別なものです

今では、彼らのことをもっと知ることができ、当時よりもっとたくさんの曲を深く愛すことができているのは確かです。

しかし、それと同時に当時の感情が失われていく寂しさもありました。

 

そんな時に現れたのがこの「 Starrrrrrr (Bedroom ver.)」だったのです。

 

初めてアレキサンドLOCKS!内でオンエアされた際には、気付いたら心が「雨」の降る「路地裏」にいました。

 

「これだ」

 

中学生の頃の感情が全てフラッシュバックし、エモーショナルな気持ちに浸りました。

これだから、[ALEXANDROS]が好きなんだ。

 

最後に私が好きな部分を二つ挙げます。

・2番のAメロ

音数が減りリズムと歌のみになる[ALEXANDROS]の王道パターンが今回も炸裂している。何度このこのパターンを聴いても飽きないどころかより好きになっていきます。

・2番のサビ後の間奏

あまりに美しいギターソロ(こんなギターが弾けたらいいなぁ)と他の楽器隊が入ってくるところが聴き手のタイミングがとても気持ち良いです。この間奏を聴くためだけにこの曲を聴く価値はあるというほどに素晴らしい間奏です。

*1

 

先行配信を聴いた感想はここまでとします。

アルバムを通して聴いてみるとこの曲の違う表情が見えてくるかもしれないので、そのときは後述します。

 

 

 

 2.作品・アーティスト情報


コンセプトアルバム「Bedroom Joule
2020年6月21日(日)0時~ デジタルリリース

収録曲
01. Starrrrrrr (Bedroom ver.)
02. Run Away (Bedroom ver.)
03. Leaving Grapefruits (Bedroom ver.)
04. Thunder (Bedroom ver.)
05. 月色ホライズン (Bedroom ver.)
06. Adventure (Bedroom ver.)
07. city (feat. Pecori)
08. rooftop

alexandros.jp

先行配信
「Starrrrrrr (Bedroom ver.)」
 https://umj.lnk.to/mcNEn

 

Starrrrrrrは2013年に6枚目シングル「starrrrrrr/涙がこぼれそう」(当時は[Champagne]名義)としてリリース。

本楽曲は

・starrrrrrr(original ver.)

・starrrrrrr feat. GEROCK

・starrrrrrr(Bedroom ver.)

の3つのバージョンが存在する。



 

 

 

アーティスト情報

alexandros.jp

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

まひる🌱

*1:筆者はこの楽曲の構成を『イントロ→1A→2B→1サビ→2A→2B→2サビ→間奏→Cメロ→ラスサビ→アウトロ』と解釈しています。専門的に間違っていたら申し訳ありません。