まひるの部屋

まひるの部屋

楽しいことを語りたい

Bedroom Joule/[ALEXANDROS] - Run Away(Bedroom ver.)- についての感想

※本記事は2020/06/14に執筆しました

 

f:id:MahiRoom:20200614171150j:plain

https://alexandros.jp/discography より

 

 

どうも まひる  です。

 

ついに、[ALEXANDROS]のニューアルバム「Bedroom Joule」の詳細が発表されましたね!

と言うわけで、今回は「Bedroom Joule/[ALEXANDROS]」の配信前の妄想と実際に聴いた感想をお届けしたいと思います。妄想して配信を楽しみに待ちましょう!

(本記事執筆は2020/06/14なので、アルバムからすでに2曲は先行配信、1曲はラジオオンエアされています。そのため、この3曲は感想を述べ、それを踏まえて残りの曲の雰囲気を妄想していこうと思います。)

 

長くなりそうなので連載形式にします。

 

 

第二回の今回は

 Run Away(Bedroom ver.)

です。

 

連載はこちら

 

目次

 

 

 

 

1.感想

 

この曲の感想を一言で述べるならば

どこか抱いていたイメージが具現化された

です。

 

「Run Away」は疾走感のある曲でしばしばランニングのお供として挙げられます。

ライブでももちろん盛り上がるキラーチューンです。

一方で、Cメロや2016年ごろのライブで演奏されていたイントロにつなげるセッションのアレンジ(私はこれがとっても好きです。)でよく感じますが、どこかエモーショナルな雰囲気をまとった曲でもあります。

(疾走感があって盛り上がるキラーチューンだけど、エモーショナルな雰囲気が見え隠れする曲といえば「月色ホライズン」も挙げられます。「月色ホライズン」も「Bedroom Joule」に収録されているので、隠れていた部分が前面的に出てくるアレンジが聴けるのは非常に楽しみです。)

 

「Run Away(Bedroom ver.)」はそのエモーショナルさが見事に前面に出てきたアレンジとなっていました。

やっぱり私が抱いていたイメージは間違っていなかったんだ!

そう思えただけでもこの「Run Away(Bedroom ver.)」は私にとって嬉しい一曲となりました。

 

「Run Away(Bedroom ver.)」は「Run Away」の持つリズム感を引継いでとてもノリ安い曲になっていますね。

だけど、飛び跳ねるほどでもなく、踊るほどでもない。

イントロが打ち寄せて引いていく波のように聴こえるように、まさにこの曲は波に揺られているような感覚になれる曲だと思います。

 

布団で寝ていると、波に揺られているような感覚になることがありますが、この曲はそういう状態で聴きたくなる曲ですね。

まさにBedroom。

そういう意味では「Run Away(Bedroom ver.)」が「Bedroom Joule」の中から最も早く先行配信されたのも納得です。

 

同じエモーショナルでも

「Run Away」は叫び出したくなるような

「Run Away(Bedroom ver.)」は心の向くままに漂わせるような

エモーショナルさがありますね。

 

 

Starrrrrrr(Bedroom ver.)の記事にも書きましたが、私が[ALEXANDROS]に抱いていたイメージ

・(音楽も容姿も)スタイリッシュ

・路地裏

・雨

・どこかイケナイ

のなかで、「Run Away(Bedroom ver.)」は「」の要素を強く感じます。

音に涼しさや冷たさを感じるって幸せ。

 

この「Bedroom Joule」というアルバムは私にとって「[ALEXANDROS]に抱いていた感情の原点回帰」になる重要な一作になりそうで、配信まで待ちきれません!

 

先行配信を聴いた感想はここまでとします。

アルバムを通して聴いてみるとこの曲の違う表情が見えてくるかもしれないので、そのときは後述します。

特に、「Run Away」はアルバム「ALXD」やライブでも終盤に聴くイメージが強かったのですが、今回の「Bedroom Joule」では2曲目に収録されています。

その辺りも着目してアルバムを聴きたいです。

 

 2.作品・アーティスト情報


コンセプトアルバム「Bedroom Joule
2020年6月21日(日)0時~ デジタルリリース

収録曲
01. Starrrrrrr (Bedroom ver.)
02. Run Away (Bedroom ver.)
03. Leaving Grapefruits (Bedroom ver.)
04. Thunder (Bedroom ver.)
05. 月色ホライズン (Bedroom ver.)
06. Adventure (Bedroom ver.)
07. city (feat. Pecori)
08. rooftop

alexandros.jp

先行配信

「Run Away (Bedroom ver.)」

 https://umj.lnk.to/UiH4W

 

「Run Away」は2013年に8枚目シングル「Run Away/Oblivion」(当時は[Champagne]名義)としてリリース。

本楽曲はそのセルフカバーである。

アルバム「ALXD」ではアルバムならではのアレンジを楽しむことができる。



 

 

 

アーティスト情報

alexandros.jp

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

まひる🌱