まひるの部屋

まひるの部屋

楽しいことを語りたい

Bedroom Joule/[ALEXANDROS] - 月色ホライズン (Bedroom ver.)- についての妄想

※本記事は2020/06/14に執筆しました

 

f:id:MahiRoom:20200614171150j:plain

https://alexandros.jp/discography より

 

 

どうも まひる  です。

 

ついに、[ALEXANDROS]のニューアルバム「Bedroom Joule」の詳細が発表されましたね!

と言うわけで、今回は「Bedroom Joule/[ALEXANDROS]」の配信前の妄想と実際に聴いた感想をお届けしたいと思います。妄想して配信を楽しみに待ちましょう!

(本記事執筆は2020/06/14なので、アルバムからすでに2曲は先行配信、1曲はラジオオンエアされています。そのため、この3曲は感想を述べ、それを踏まえて残りの曲の雰囲気を妄想していこうと思います。)

長くなりそうなので連載形式にします。

 

第五回の今回は

月色ホライズン(Bedroom ver.)

です。

 

目次

 

  妄想

 

新曲ってどんな感じだろうね とあーだこーだ妄想するのがファンの楽しみの一つ!

実際に合っているかどうかは関係ない!妄想しているその瞬間が楽しいのだ!

あなたもファンならこの気持ちが分かるはずです。

ということで、今回は「月色ホライズン」「月色ホライズン(chill out ver.)」と「Bedroom Joule」からすでに配信またはオンエアされている曲を踏まえて「月色ホライズン(Bedroom ver.)」がどのような雰囲気になるか妄想していきます。

 

 ここまでの連載をまだ読んでいない方はこちらを是非

 

「月色ホライズン」はアクエリアスのCMソングに起用されていることからも分かるように、とても爽やかな曲です。original ver.もchill out ver.もどちらもやはり爽やかなのです。

 

しかし、私は「月色ホライズン」(特にoriginal ver.)に刹那的な雰囲気を感じるのです。

具体的にはアウトロのラスト三音。初めて「月色ホライズン」を聴いた時、この三音で曲のイメージがガラッと変わりました。

 

そのイメージが「刹那的な儚さ」だったのです。

この曲のMVをみた時、私の感じたイメージは間違っていなかった!そう思えました。

MVで描かれる青春と刹那的な儚さはイコールだったのです。


[ALEXANDROS] - 月色ホライズン (MV)

 

青春は履かないから、あんなに胸を締め付けられるんだなぁとしみじみします。

 

 

 ここまでの連載を読んでくださっているとしたなら(本当にありがとうございます。)分かると思いますが、私は[ALEXANDROS]を語るうえで次の四つのイメージを大切にしています。

・スタイリッシュ

・路地裏

・雨

・どこかイケナイ

 

しかし、個人的には「月色ホライズン」にはこのどれも当てはまりません。

上の四つのイメージは私が[ALEXANDROS]と出会った時に抱いたイメージでした。

上のどれにも当てはまらないけど、「月色ホライズン」はを語るうえで[ALEXANDROS]重要なイメージを持っているような気がします。

それが「刹那的な儚さ」だったのです。

 

 

さて、やっとアレンジの妄想です。

今までは、アレンジを妄想するうえで「」を起点にしてきましたが、今回は「刹那的な儚さ」でしょうね。

 

今までとは違うアプローチかつすでにchill out ver.が存在する「月色ホライズン」のアレンジを妄想するのは難しいです。。

 

これは完全な好みなのですが(もともと妄想だから何を今更って感じですね笑)

「月色ホライズン」はエレクトロアレンジ意外で聴きたいです。

曲順的にもエレクトロアレンジはないでしょう。

次の「Adventure(Bedroom ver.)」から少しやんちゃになりそうなので、この曲は中性的に

ピアノ→ドラム→ベースの順に加わっていき、ソロでは歪まない綺麗なギターソロがしっとりと流れるというイメージでしょうか。

 

大好きな一曲なので、どうしても原曲に引っ張られて豊かな妄想ができませんでした、、

 

 

「月色ホライズン(Bedroom ver.)」のアレンジの妄想をまとめると

ピアノ→ドラム→ベースの順に加わっていき、ソロでは歪まない綺麗なギターソロがしっとりと流れるイメージ!

です。

 

さて、配信前の妄想もこの辺にしておきます。

豊かな妄想ができないからこそ、聴いたときの「そうきたか!」という衝撃は大きい!

配信が待ち遠しいです!

 

実際に聞いた感想やアルバムを通して聴いた感想は後述します。

 

 作品・アーティスト情報


コンセプトアルバム「Bedroom Joule
2020年6月21日(日)0時~ デジタルリリース

収録曲
01. Starrrrrrr (Bedroom ver.)
02. Run Away (Bedroom ver.)
03. Leaving Grapefruits (Bedroom ver.)
04. Thunder (Bedroom ver.)
05. 月色ホライズン (Bedroom ver.)
06. Adventure (Bedroom ver.)
07. city (feat. Pecori)
08. rooftop

alexandros.jp

 

 楽曲情報

「月色ホライズン」は2019年にデジタルシングルとして「月色ホライズン」「月色ホライズン(chill out ver.)」がリリースされた。

 

私が最後に参加したライブは「Sleepless in Japan Tour」のホール公演前半だったので、まだ生で聴くことはできていません。

「Sleepless in Japan Tour」の映像作品でたっぷり堪能しました。

 

(Blu-ray)

 



 

(DVD)

alexandros.jp

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

まひる🌱