まひるの部屋

まひるの部屋

楽しいことを語りたい

【こんな作品もあるの!?】意外と知らないNetflixのおすすめ作品 15選 【2020年最新版】

※この記事に掲載されている情報は2020/06/18時点のものです。

 

f:id:MahiRoom:20200618153848j:plain

 

Netflixで新しい作品を探したい!という方

Netflixって映画・ドラマ・アニメ意外にどんな作品があるの?という方に

他ではあまり紹介されていないNetflixのおすすめ作品を紹介します!

 

目次

 

 

1.自然・科学

Netflixには自然・科学を扱う作品がたくさんあります。

ジャンルは自然・科学ドキュメンタリー、自然・生態ドキュメンタリーなどで、地球や宇宙から身近な科学の実験、未解決の科学、世界各地の生物など作品は多岐に渡ります。

 

その中からいくつかの番組を紹介します。

 

 天才の頭の中<ビルゲイツを科学する> 

www.youtube.com

 

自分自身の人生に影響を与えた人々の思い出や、今もなお追い続けている壮大かつ大胆な目標について語る世界有数のビリオネアビルゲイツの思考を探る。 

  

 マイクロソフトの創設者で、世界の長者番付で常に上位に君臨する億万長者としても知られるビル・ゲイツ

言わずと知れた天才の思考をドキュメンタリー形式で追う。

そして、60歳を超えてもなおグローバルイシューに挑み続ける彼の最前線にも迫る

 

今すぐNetflixで見る

 

 

 

100人の回答 世界の疑問。答えがここに。

f:id:MahiRoom:20200618133322j:plain

https://www.netflix.com/jp/title/80215997

 

多様な社会を代表する100人の勇気ある被験者が、年齢、性別、幸福度など人間にまつわる疑問を改名するためのユニークな実験に参加。一体どんな結果が飛び出すか?! 

 

なかなか日本では見れないような作品です。

こうした海外らしい作品を見れるのもNetflixならではですね!

 

 実際に全8回で次のような実験をしています。

1.美と魅力の定義

→生物的に人間を科学します

2.今 人生最高峰?

→様々な年代の人が家具の組み立てなどの課題に挑戦。予想外の結果が!

3.男と女の戦い

→男女の優劣がついに決定!?

4.偏見の塊?

→人々の心や社会に潜む根深い偏見に挑みます

5.アメかムチか

→喜びと苦しみ、人間の行動に有効なのはどっち?

6.幸せの真実

→楽しい時間があっという間に過ぎるのはなぜ?

7.五感を感じる?

→人間の感覚は本当に正しいのかを様々な文脈で検証!

8.自由課題

→正しいトイレの使い方など、参加者100人の疑問を検証!

 

今すぐnetflixで見る

 

 

 

OUR PLANET


Our Planet | Forests | FULL EPISODE | Netflix

 

自然の息吹に満ちた、かけがえのない地球。息を飲むほどに美しい映像を通して、気候変動が動生物に与えるインパクトの大きさを問いかけるドキュメンタリー。

 

文字通り「圧倒的な映像美」で自然を見ることができます。

有料サービスに登録したからにはこんなのがみたかったという夢を実現します。

 

なんとYouTubeNetflix公式チャンネルで本編が公開されていますが、Netflixではより美しい映像でご覧になれます。

 

今すぐNetflixで見る

 

 

 

 "新型コロナウイルス”をダイジェスト

f:id:MahiRoom:20200618134340j:plain

https://www.netflix.com/jp/title/81273378


 

2020年、世界を襲った新型コロナウイルスの大流行。その現状と対策から心の健康を保つための方法まで、今まさに我々が直面しているパンデミックを特集する。 

 

Netflixにはこのようなダイジェストシリーズが存在します。

「”新型コロナウイルス”をダイジェスト」の他にもこのようなダイジェストがあります。

世界の今をダイジェスト

”性”をダイジェスト

”心”をダイジェスト

 

今すぐNetflixで見る

 

 

 

2.文化・社会 

Netflixには文化・社会を扱う番組もたくさんあります。

スポーツ選手やミュージシャンのドキュメンタリーや、アニメなどのサブカルの分析、社会問題まで幅広く扱っています。

 

その中からいくつかの番組を紹介します。

 

アート・オブ・デザイン 

www.youtube.com

 

様々な分野で時代を切り開いてきたデザイナーに注目。その想像の源泉でもある内面に光をあたてれば、生活のそこここに息づくデザインの力が見えてくる。

 

 

このシリーズではデザイナーの内面にフォーカスするでなく、アートそのものを体感しているような体験ができます。

眺めているだけでも楽しく、かつ勉強にもなるという贅沢な番組です。

 

こちらもYouTubeNetflix公式チャンネルで本編が公開されていますが、Netflixで見るとなお美しいことは言うまでもありません。

 

今すぐNetflixで見る

 

 

 

 History 101 古今東西の”ナゼ?”を早わかり

 

www.youtube.com

 

飛躍的な科学の進歩、社会運動、世界を変えた大発見など、歴史上重要な出来事を、インフォグラフィックと記録映像でコンパクトにわかりやすく解説する。

 

 教養を身に付けたい人が見るのに最適な番組です。

Netflixにあるこのようなドキュメンタリーコンテンツは映像としてかなり質が高いです。

 

具体的には次のような題材を扱っています。

・ファストフード

・宇宙開発競争

・中国の大国化

・プラスチック

・石油と中東戦争

・ロボット

フェミニズム

原子力

・遺伝の可能性

 

今すぐNetflixで見る

 

 

 

アニメ世界への扉

www.youtube.comss

 

アニメとは何なのか?世界中にコアなファンを持つこの独特な世界を形作ってきた立役者たちを深く掘り下げ、様々なテイストのアニメ製作の舞台裏を大公開

 

アニメはどう生まれたのか?『ULTRAMAN』『ケンガンアシュラ』など、Netflixオリジナルアニメシリーズを手掛けるトップクリエイターたちが、制作秘話を語るオリジナルドキュメンタリー。

 

アニメ好きは必見です!

 

今すぐNetflixで見る

 

 

 

 サイケな世界〜スターが語る幻覚体験〜

f:id:MahiRoom:20200618134953j:plain

https://www.netflix.com/jp/title/80231917

 

思わず笑ってしまう話から信じられない話まで、有名なスターが体験したサイケな世界をアニメやドラマで再現しながら、愉快で危険な幻覚体験を徹底検証する。

 

上記の説明からうかがえるようにクレイジーな番組です。

サイケな世界の再現映像はかなり刺激的になっており、実際にサイケな世界を体験しているかのようです。

 

今すぐNetflixで見る

 

 

 

3.歴史

Netflixには歴史を学べる番組がいくつかあります。

 

今回はその中から二つ紹介します。

 

WWⅡ 最前線 カラーで蘇る 第二次世界大戦

f:id:MahiRoom:20200618135229j:plain

https://www.netflix.com/jp/title/80989924

 

真珠湾攻撃やDデーなど、第二次世界大戦の最前線で繰り広げられた激戦の歴史をたどるドキュメンタリー。カラー化された映像で、戦争の記憶が鮮明に蘇る。

 

二度と繰り返してはいけない歴史を胸に刻むために見るのもよし、

戦争映画と並行してみるのもよしの番組です。

 

今すぐnetflixでみる

 

 

 

歴史人物ショー

f:id:MahiRoom:20200618135304j:plain

netflix.com/jp/title/80184379

 

歴史に名高いあの有名人たちの人生を、愉快なコントで学んでみよう。ベストセラーとなった子供向けシリーズを原作とした、ライブ感あふれる歴史コメディ。

 

子供と一緒に見てみるのもおすすめです。

 

今すぐNetflixでみる

 

 

 

4.ライフスタイル 

Netflixは住空間や食、恋愛リアリティ番組などのライフスタイル番組も充実しています。

片付けなら KONMARI〜人生がときめく片付けの魔法〜

恋愛リアリティ番組なら あいのり

が有名ですね。

他にも、コンプレックスを抱えた人の潜在的な魅力を引き出すシリーズ クィア・アイ も有名です。

日本が舞台になっているシリーズもあります。

 

有名番組が多い中今回紹介するのは住空間の番組と食の番組です。

拝見!こだわりの住空間

 

f:id:MahiRoom:20200618135425j:plain

https://www.netflix.com/jp/title/80184067

 

庭に出現したジェットコースターから、自分だけの水族館まで。ドアの先に広がるのは、驚きと感動が詰まった”普通じゃない”空間。

 

なかなか旅行にいけないご時世ですが、ユニークな住空間を見ていると、


まるで旅行をしている気分になれます。

また、同じように世界の摩訶不思議な家もおすすめです。

 

今すぐnetflixで見る。

 

 

 

ザ・シェフ・ショー ~だから料理は美味しい!~

 

f:id:MahiRoom:20200618135516j:plain

https://www.netflix.com/jp/title/81028317

 

脚本家や監督として活躍し、食を愛するジョン・ファヴローとシェフのロイ・チョイ。2人が料理界のプロや親しい有名人と共に、キッチンの内外で食の世界を探求する。

 

ジョン・ファヴローといえばアイアンマン・アイアンマン2の監督を務め、同作および他のMCU作品にも出演していることで有名ですね。

 

この、ザ・シェフ・ショーにはMCUに出演している俳優・スタッフ陣も出演しているので、MCUファンは必見です!

 

*1

 

どの料理も楽しそうに料理し、楽しそうに食べているのでみているだけで幸せになります。

 

今すぐNetflixで見る

 

 

 

5.趣味・映像

このジャンルはNetflix最後の扉で、なかなかたどり着けないレアな番組があります。

そもそもこのジャンルのコンテンツ数は少ないのですが、今回はその中から二つ紹介します。

 

暖炉

www.youtube.com

 

のどかな昔ながらの薪を燃やす暖炉。クリスマスソングがバックに流れ、大きな薪が炎にパチパチと弾ける暖炉。画面いっぱいに、いろんな表情の暖炉が楽しめます。

 

上記の通り、Xマス・弾ける薪・音楽と共に の3タイプがあります。

 

決してふざけて紹介しているわけではありません。

何も考えずに火を眺めていたり音を聞いているだけで、(画面越しでも)癒し効果が得られるのです。

また、作業用BGMとしても重宝します。

現にこの記事の執筆中に流していますが、非常に筆が進みます。

 

今すぐNetflixで見る

 

 

 

ムービングアート

f:id:MahiRoom:20200618135745j:plain

https://www.netflix.com/jp/title/80174902

 

 海や森、砂浜や花に潜む、神々しいまでの美しさ。自然界の生きたアートに焦点をあてた、ルイ・シュワルツバーグ監督の、思わず言葉を失う映像の数々。

 

これはドキュメンタリーではないので、圧巻の映像と映像を立てる音楽のみで構成されています。

このシリーズはコンテンツが充実しており、大海原・植物・砂漠・森林などの自然に着目したものから、アイスランド・アフリカ・北海道など特定の土地フォーカスしたものまであります。

 

最高のに癒される映像を圧倒的な映像美でお楽しみください。

 

今すぐNetflixで見る

 

 

 

最後にもう一つ。

6.日本の風景がみたい方へ 

PEACE・NIOPPON

www.youtube.com

 

富士の神秘的な日の出。京都の彩り豊かな紅葉。屋久島の緑深い森。日本列島が誇る景勝の地を巡り、その壮大な自然美を堪能。

 

この作品はNetflixオリジナル作品ではありませんが、素晴らしい映像美で日本の景色を堪能できるドキュメンタリーです。

 

ナレーションは小泉今日子東出昌大渡辺大・乃川さきの が担当しています。

 

今すぐNetflixで見る

 

 

おわりに

Netflixは膨大な作品を揃えており、尚且つユーザーの視聴履歴からホーム画面がどんどんカスタマイズされていきます。

似たような作品は見つけやすいのですが、全く新しい作品を見つけるのが難しいです。

 

今回は新しい番組を見つけたいけど、なかなか見つけられないという人のために、少しでも参考になればと思い作成しました。

 

今後とも素晴らしいNetflix体験を求めて、新たな番組を探してゆきます。

 

 

 

関連記事

mahiroom.hatenadiary.com

 

「コンテンツ」カテゴリー 一覧

mahiroom.hatenadiary.com

 

*1:MCUとはマーベル・コミックによって出版されたコミックのキャラクターに基づいて、マーベル・スタジオが製作するシェアード・ユニバース作品であるマーベル・シネマティック・ユニバースMarvel Cinematic Universe)の略称。代表作品はアベンジャーズなど。