まひるの部屋

まひるの部屋

楽しいことを語りたい

Bedroom Joule/[ALEXANDROS] -city(feat. Pecori)- についての妄想

※本記事は2020/06/17に執筆しました

f:id:MahiRoom:20200614171150j:plain

https://alexandros.jp/discography より

 

 

どうも まひる  です。

 

ついに、[ALEXANDROS]のニューアルバム「Bedroom Joule」の詳細が発表されましたね!

と言うわけで、今回は「Bedroom Joule/[ALEXANDROS]」の配信前の妄想と実際に聴いた感想をお届けしたいと思います。妄想して配信を楽しみに待ちましょう!

(本記事執筆は2020/06/17なので、アルバムからすでに2曲は先行配信、1曲はラジオオンエアされています。そのため、この3曲は感想を述べ、それを踏まえて残りの曲の雰囲気を妄想していこうと思います。)

長くなりそうなので連載形式にします。

 

第七回の今回は

city(feat. Pecori)

です。

 

これまでの連載はこちら 

 

目次

 

1.妄想

新曲ってどんな感じだろうね とあーだこーだ妄想するのがファンの楽しみの一つ!

実際に合っているかどうかは関係ない!妄想しているその瞬間が楽しいのだ!

あなたもファンならこの気持ちが分かるはずです。

ということで、今回は「city」と「Bedroom Joule」からすでに配信またはオンエアされている曲、さらに今回は踊Foot Worksからラップ担当のPecoriさんをフューチャリングした曲となっているので、踊Foot Worksの曲も踏まえて「city(feat.Pecori)」がどのような雰囲気になるか妄想していきます。

 

 

「city」もこれまた、ライブ定番曲ですよね。

イントロのギターからかっこいい曲ですが、今回はどのようにアレンジされるんでしょうね。

 

やはりPecoriさんをフューチャリングしていると言うことから、かなり大胆なアレンジがなされているのでしょう。

 ということで、踊Foot Worksの曲を聴いてみました。

いや、ほんと、今まで知らなかったのが悔しいくらいかっこいい曲ばかりです。。

 

hip-hop素人の私には踊Foot Worksはダークで攻撃的なhip-hopではなく、もっとロディアスでノリやすいhip-hopのように感じました。

 

つまり、「city(feat.Pecori)」もロディアスでノリやすいアレンジになるでしょう。

 

んー最初はダークで攻撃的な感じかと思っていましたが、路線変更です。

攻撃的な感じは「Adventure(Bedroom ver.)」に譲りましょう。(この曲が攻撃的なのも妄想ですが 笑)

 

では、具体的にどこがどんな感じになるのか、もう少し妄想していきましょう。

 

イントロはアルペジオではなくコードで始まるイメージです。そして、ドラムパターンは大きく変わって、手数が減りそう。

 

Aメロ前半は洋平さんが歌いそうなイメージですね。 

 

「ここはどこですか 私は誰ですか」

の後、Pecoriさんがラップで入ってきたりして!

想像してみたらめちゃくちゃかっこいいです!

 

違う場合を考えると、やはり2番のAメロでPecoriさんが入ってきて曲の雰囲気をガラッと変えるのもありそうですね。

王道パターンだけど、やっぱりこれもかっこいい!!

 

どちらにせよ、今回はラップかっこいい!というアレンジというより、ノレて気持ちいいというアレンジになりそうですね。

 

私は本来ならバチっときめるところを敢えて外すのが好きなんですよね。

今回のリアレンジはoriginal ver.が良いフリになります。

 

例えば、本来ならサビに行くところをラップにするとか!

特に[ALEXANDROS]はこのような「裏切り」がめちゃくちゃ上手な印象があります。

 

今回もやってくれるはず!

もはや、違う曲やん ってほどのアレンジすら期待してしまいます。

 

この曲は特に楽しみです!

 

city(feat.Pecori)の妄想のまとめ

・メロディアスでノレて気持ちいアレンジ

・イントロはアルペジオではなくコードで始まるイメージで、ドラムパターンは大きく変わって、手数が減る

・一番の「ここはどこですか 私は誰ですか」から続いてPecoriさんが入ってくる!?

・または、2番のAメロからPecoriさんが入ってくる!?

・大胆な「裏切り」アレンジ!

 

さて、配信前の妄想もこの辺にしておきます。

実際に聞いた感想やアルバムを通して聴いた感想は後述します。

 

本日(2020/06/19)はアレキサンドLOCKS!で「Bedroom Joule」からちょこちょこっとオンエア!とのことですが、聴くかどうか迷うなぁ。。

まだ未聴の5曲はアルバムで初めて聴きたいよなぁ。

我慢できるかなぁ。

どうしようかなぁ。

迷っているだけでも楽しいです。

 

 2.作品・アーティスト情報


コンセプトアルバム「Bedroom Joule
2020年6月21日(日)0時~ デジタルリリース

収録曲
01. Starrrrrrr (Bedroom ver.)
02. Run Away (Bedroom ver.)
03. Leaving Grapefruits (Bedroom ver.)
04. Thunder (Bedroom ver.)
05. 月色ホライズン (Bedroom ver.)
06. Adventure (Bedroom ver.)
07. city (feat. Pecori)
08. rooftop

alexandros.jp

 

 楽曲情報

「city」は2010年に1stシングル「city」としてリリースされた。

 

アーティスト情報

alexandros.jp

 

 

まひる🌱

こちらもおすすめ

Bedroom Jouleに関する記事を見る↓

mahiroom.hatenadiary.com

 

[ALEXANDROS]に関連する記事を見る↓

mahiroom.hatenadiary.com

 

前回の投稿を見る↓

mahiroom.hatenadiary.com