まひるの部屋

まひるの部屋

楽しいことを語りたい

面白いラジオ番組を見つけた!福島のぶひろの歌詞研究会-MBSラジオ-

f:id:MahiRoom:20200715102445j:plain

 

みなさんラジオ聴いてますか?

 

いやいや、ラジオなんて古いでしょ。

なんていう人も多い昨今。。。

 そんなラジオにもまだまだ面白い番組がたくさんあります。

私自身、週に20番組以上聴いていますが最近面白い番組を見つけたのです。

 

その番組は

福島のぶひろの歌詞研究会

です。

放送局はMBSラジオ。大阪ですね。毎週日曜21時30分からです。

 

番組概要

毎週日曜よる9時30分〜 歌は時代を写す鏡。激流の一瞬を切り取った、その断面こそが歌詞といえましょう。今宵、ラジオの前の紳士淑女の皆様を、歌詞の完備な世界へと誘います。

 

そう、歌詞研究番組なのです!

あるようでなかった、こんな番組を求めていた!という番組です!

 

扱う楽曲は様々のようです。現在第二回まで放送されていますが

第一回は「インフルエンサー/乃木坂46

第二回は「違う、そうじゃない/鈴木雅之

となっています。

 

振れ幅ありますね〜

歌詞研究番組の第一回でアイドルの曲を選ぶのはかなり意外ですが、その気をてらったのが話題を呼んだのでしょう。

 

番組内では歌詞の一言一句を吟味しています。終助詞や「言った」と「思った」の差異に注目したりなどです。

もしここが違う言い回しなら?と考えることで、歌詞の意味を深く理解していきます。

歌詞を手元に置きながら聴くのが良いでしょう。

扱った曲が知っている曲・好きな曲ならばもちろん楽しめますし、そうでなくても新しい曲に出会ったり、自分で歌詞の意味を考える時のヒントが得られるかもしれません

 

福島アナウンサーの落ち着いた少しお堅い語り口が「ラジオ聴いている!」と実感させてくれます。タイムスリップしたような感覚にさえなることができます。

 

このような番組がある限り、まだまだラジオは古いとは言わせませんよ。

 

さてさて、radikoというアプリはご存知ですか?

スマートフォンで無料でラジオを聴くことができるというものです。今では結構有名になっていますね。

radikoにはこんな機能もあるのを知っていますか?

・もちろん、無料でラジオを聴くことができる

・有料版では全国のラジオを聴くことができる(radiko プレミアムのエリアフリー機能)

・放送から一週間限定でアーカイブを聴くことができる(タイムフリー機能)

 

タイムフリー機能は革命でした。深夜ラジオや聞き逃したラジオも後から聞き返すことができます。それも合法的に!

違法アップロードに頼らず、作り手に数字として貢献できるのは聴き手として嬉しいことです。

 

また、radiko プレミアムは月々350円で全国の放送を聴くことができます。

やはりラジオもテレビも東京が強い!

関東圏外の人は聴けないので辛いですよね。

そこに現れたのがradiko プレミアム。

私は加入してニッポン放送TBSラジオ文化放送をガッツリ聞いています。

 

radiko プレミアム

 

パソコンではブラウザで聴くことができます。→radiko

 

これからも楽しいラジオライフを満喫していきたいですね。

 

まひる🌱