まひるの部屋

まひるの部屋

楽しいことを語りたい

mid90s

f:id:MahiRoom:20200914223517p:plain

この記事では映画について詳しくない私まひるが、映画(俳優・監督など)を勉強していく過程をお届けします。感想はネタバレを含みます。

 

「詳しくないけど映画は好き」でいいじゃない!

でも、少しだけ詳しくなってみませんか?

 

今回は「mid90s」です。

https://d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net/attachments/51e7d656bd0459c0a52dae2410aae230332cfdc9/store/fitpad/260/364/c98aabea15b5a2dbb0c02e9c3b57b1d56c04a973ae5a497fae0a12225fff/_.jpg

Filmarksより

 

 

 

目次

 

概要

『mid90s
監督・脚本:ジョナ・ヒル
出演:サニー・スリッチ、キャサリン・ウォーターストンルーカス・ヘッジズ、ナケル・スミス
製作総指揮:スコット・ロバートソン、アレックス・G・スコット
製作:イーライ・ブッシュ
音楽:トレント・レズナーアッティカス・ロス
あらすじ:1990年代半ばのロサンゼルス。13歳のスティーヴィーは兄のイアン、母のダブニーと暮らしている。小柄なスティーヴィーは力の強い兄に全く歯が立たず、早く大きくなって彼を見返してやりたいと願っていた。そんなある日、街のスケートボード・ショップを訪れたスティーヴィーは、店に出入りする少年たちと知り合う。彼らは驚くほど自由でかっこよく、スティーヴィーは憧れのような気持ちでそのグループに近付こうとするが…。

公式サイト 

 

感想-青春の凝縮-

背伸びしたくて。
やるせなくて。
何者かになりたくて。
何かしたくて。
本音を言えなくて。
爆発しそうで。
青い。痛い。
心に突き刺さる。

 

まさに青春を凝縮したような傑作でした。

さらに胸に残るのが「こうでありたかった青春」ではなく「こうでなくてよかった青春」のように感じる点です。

ゆっくり感想を語っていきたいと思います。

 

私は本作の舞台である1990年代の雰囲気を知らないので、当事者意識を持って観ることはできませんでした。それでも十分楽しむことができました。

 

まずは、この映画の同世代として語られた面白いコラムがあったので紹介しておきます。

[Alexandros]川上洋平の映画連載スタート!初回は『mid90s』について語ります【新連載:ポップコーン、バター多めで PART2】 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 

当事者意識として見ることはできなかったと前置きした上で、私が強く惹かれたのはスティーヴィーとイアンの兄弟関係です。

上に紹介したコラムでも触れられていた兄弟関係。

世代は違えど、経験は同じなのですね。

 

私にもイアンとスティーヴィーくらいの歳の差の兄がいるのですが、兄がやってること全てが大人に見えるんですよね。

聴いている音楽とか、見ている映画とか。話している内容とか。

そういうちょっと大人なものに惹かれた小中学生のころの私は、兄のことに興味津々ですよ。

だけど、当時兄は高校生でそれはもう思春期真っ盛り。

あまり部屋に入れてもらえません。

そのあたり「わかるな〜」と思いながら、冒頭のスティーヴィーを見ていました。


めちゃくちゃ仲が良い時もあれば、めちゃくちゃ喧嘩することもある。でもなんだかんだお互い気にしてるんですよね。

特に、お兄ちゃんの方が弟を気にしていたりする。

イアンのそのような言動や表情を見ていると、やっぱりお兄ちゃんだなとか、自分の兄に重ねたりなんかして感傷的になってしまいます。

 

そして、お母さんのダブニー。スティーヴィーがヤンチャしているのがわかって、シックシットたちのもとへ連れて行ったシーンや、その後の車の中でスティーヴィーがダブニーに罵詈雑言を浴びせるシーンなど、自分の母親を思い出してしまいます。

私にもヤンチャしてた頃がありましたから。

しかし、どちらかというとスティーヴィー側ではなくダブニー側でそのシーンを見ていました。

今になると心配する母親の気持ちがわかるからでしょうか。

 

 

暴言の嵐にダブニーは少し悲しそうな表情をするのですが、「ああ、ごめんねお母さん」なんて思いながらこみ上げるものがありました。

 

 そして何より

今作で印象的なのは音ですよね。

冒頭の兄弟喧嘩のシーンから音が痛い。

耳に突き刺さるような平手打ちです。

 

効果音だけでなく、音楽も印象的ですね。

Spotifyではプレイリストを公開しています。

f:id:MahiRoom:20200914181448p:plain

 

洋楽について私は詳しくないのですが、下の記事を参考になりました。

ベック、TLC、ジェリーフィッシュ……映画『ミッドナインティーズ』でよみがえる、魅惑の90sミュージック | From Creators | Pen Online

 

TBSラジオ放送ログも。f:id:MahiRoom:20200914181659p:plain


なんでいつも、タイムフリー期間が終わってから気づくんだ。。

この番組はTBSラジオで月〜金13時から放送されている「ジェーン・スーン 生活は踊る」ですので、今日からしっかりチェックします。

そうなると同局のアフター6ジャンクションでは劇場で公開されている最新映画を評論する『週間映画時評 ムービーウォッチメン』(毎週金曜日18時30分〜)というコーナーがるようなので、これからチェックしていこうかと思っています。

TBSラジオがまとめてくれているのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

ライムスター宇多丸が評論した映画リスト<2020年版>

 

radikoのタイムフリー期間が終了しているものもspotifyポッドキャストにしてくれているようです!素晴らしい!!リンク貼っておきます。

ムービーウォッチメン on Spotify

f:id:MahiRoom:20200915121124p:plain

 

興味ある方は聴いてみてはいかがでしょう?

 

上記の「映画『mid90s ミッドナインティーズ』をより楽しむための音楽ガイド」でも触れられている、坂道をスケボーでゆっくり降っていくシーン。

劇中でたしか二回ありましたが、印象的ですよね。

このシーンだけでもまた観たいとさえ思います。

f:id:MahiRoom:20200914223827j:plain

 

ここからは、スティーヴィーが絡むことになる各キャラクターについて少しずつ。

・レイ...スケートボードでプロを目指し、一番真面目な面を持ち合わせている青年。物語中盤から顕著ですが、やさぐれていく自分たちに嫌気が差して抜け出したいとさえ思っているように見えます。それが、長い付き合いのシックシットによるものだから言い出したくてもなかなか言えないんですよね。そんな自分にさえ嫌気が差しているように感じます。ラストシーンでダブニーがレイに声をかけたのも、感じるものがあったのでしょうね。

 

・シックシット...こいつは完全にダメなやつだ。とは言えないのがこのキャラクターの魅力ですよね。堕落していく自分を直視できないんでしょうね。頭の中をスケボー、お酒、パーティーで満たしていないと不安になってしまう。正直一番観ているのが辛いキャラクターです。青春映画には絶対こういう奴いますよね。

 

・ルーベン...ルーベンに共感するのは、スティーヴィーがシックシットたちと距離を詰めていくのが楽しく無い点ですね。めちゃくちゃわかります。最後まで、スティーヴィーとの距離感が縮まることがなくエンディングを迎えます。この後どうなるんでしょうね。

 

・フォースグレード...一番掴みきれないキャラでした。「映画を撮りたいんだ」とカメラを回していることが多かったのですが、なんでつるんでるんでしょうね。ただ「そういうもん」なのかもしれません。ストリート系の仲間や関係性はいつの間にかそこにいて出来上がっているものなのかもしれません。

 

f:id:MahiRoom:20200914225053j:plain

ラストシーンでシックシットたちはスティーヴィーのお見舞いにきます。

私はこのシーンに友情を感じて「めっちゃ良いシーンやん!」とはなりませんでした。

それよりももっと、スティーヴィーは、シックシットは、レイは、ルーベンは、フォースグレートは、また同じ日々を繰り返すように思えたのです。

今は「やめとけよ」でみれる酒やシンナーも、これ以上続けると馬鹿にならなかったり。。決して羨ましい友情にも見えませんでした。なんとなく集まっているような。

 

逆に、これを機にそれぞれが変わっていって、離れ離れになるようにも思えたのです。

流石にあんな怪我させたらね。

 

どちらにせよ、思春期ならではの”やるせなさ”、”何かしたい気持ち”をちょっとワルで誤魔化していたあの時間はきっともう戻ってこないのです。

フォースグレードが撮影した映像が流れるエンディングはこのことを強く感じました。

 

そういう意味で私は「こうでありたかった青春」ではなく「こうでなくてよかった青春」のように感じたのです。

 

その痛烈な青ささえも愛せてしまう映画でしたね。

 

本編の感想はここまでとして、ここからは会社、俳優、監督を掘り下げてみます。

f:id:MahiRoom:20200914225449j:plain

A24

さて、この映画の辞配給をしているA24。私はこの映画でA24という会社を知りました。

 

そこで、下の記事を参考にいろいろと調べてみました。

いまさら聞けない!? 「A24」の基礎知識! 映画ファンが圧倒的に支持する新進気鋭の制作スタジオ | 映画 | BANGER!!!

もはやオスカー常連!新進気鋭の映画会社A24のおすすめ映画30選! |CINEMORE(シネモア)

A24 (企業) - Wikipedia

 

驚いたことにこれまでの公開映画を見てみると結構観ている映画が多かったのです。

私が観たのは下の作品。
ヤング・アダルト・ニューヨーク

ルーム

スイス・アーミー・マン

オアシス:スーパーソニック

20センチュリーウーマン

パーティーで女の子に話しかけるには

mid90s

 

これまでに見た作品だけでなく、これから見たいなとマイリストに入れていた作品も多々!

例えば次のような作品です。

ムーンライト

イット・カムズ・アット・ナイト

聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア

エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ

ミッドサマー

フェアウェル

WAVES/ウェイブス

 

 なんだかお洒落な作品が多いイメージですね。

上記の記事にも書かれていたように、上質な商品を揃えたセレクトショップといった感じです。

ですから、「A24」というブランドが確立されつつあり、「A24」の作品なら面白いでしょ!と思わせるものがあるようです。

 ただ、一筋縄ではいかない作品が揃ってるので、好みは分かれるかもしれません。

もちろん「A24」の映画の中でも好みが分かれるかもしれません。

 

鑑賞履歴やマイリストを観てみると、私にはあってるのかな?と思っています。

 

 これからもA24の映画を楽しみにしています。

TwitterInstagramもフォローしておきましょう!

 

f:id:MahiRoom:20200914224342j:plain

 

16ミリフィルム

映画が始まると、映像の比率がいつもと違うなーと思っていたら、あれを16フィルムというようです。ちょっとノイズも入っていて味がありました。

16ミリフィルムだったからこそ、ここまで心に残っているんでしょうね。

 

f:id:MahiRoom:20200807084151j:plain

 

気になる監督・俳優

ジョナ・ヒル

今作で脚本・監督を努めたジョナ・ヒル。有名な俳優さんのようですが、名前は存じ上げませんでした。

ジョナ・ヒルについては冒頭でもあげた下の記事で触れられています。

[Alexandros]川上洋平の映画連載スタート!初回は『mid90s』について語ります【新連載:ポップコーン、バター多めで PART2】 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

[ALEXANDROS]についての記事もいくつか書いてるので是非!

エンタメ-音楽-[ALEXANDROS] カテゴリーの記事一覧 - まひるの部屋

 

 「40歳の童貞男」などのコメディ色が強い役が多かったのですね。「ウルフ・オブ・ウォールストリート」や「マネーボール」では助演男優賞にもノミネートされているようです。これらの作品はなるべく早く観たいと思っています。

そうすれば、上記の記事で川上洋平さんが言っているように、もっとジョナ・ヒルと重ねてみることができるかもしれません。

 

そしてそして、私も前回取り上げた今話題の映画「ブックスマート」で主演を務めるビーニー・フェルドスタインはジョナ・ヒルの妹さんなんですね!びっくりです。

 

ブックスマートの記事もぜひ!ブックスマート - まひるの部屋

 

●サニー・スリッチ

ティーヴィーを演じたサニー・スリッチ。え!?この子、プロのスケートボーダーなの!?確かに、スケートボーダーを演じてるんだからそうでしょ。と言われたらそうなんだけど。。

この若さで、かっこいいですね。

それに良い表情しますよね。背伸びしてカッコつけてる演技がとっても愛らしいです。

 

そして、私が気になっている作品「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」にも出演しているなんて!これもA24の作品です。早く観なきゃですね。

 

ルーカス・ヘッジズ

イアン役を演じたルーカス・ヘッジズ

この記事が参考になります。

【息子役ならNo.1】ルーカス・ヘッジズを知る14のキーワードとは? - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

 

彼の出演作なら「ゼロの未来」を観たことがあります。これまた奇妙な作品でした。

父親のピーター・ヘッジズは監督・脚本家だそう。残念ながら観たことのある映画はありませんでした。

 

カッコ良すぎるほどでもなく、でも居ると存在感のある。そんな俳優さんですね。

 

ルーカス・ヘッジズの出演作でマイリストに登録していたのは

マンチェスター・バイ・ザ・シティ

スリー・ビルボード

レディ・バード

WAVES/ウェイブス

ハニーボーイ

結構ありますね。

知らず知らずのうちに惹かれているものですね。

 

 

 また、観たい一作です!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

気に入っていただけたら、お気に入り、読者になる、Twitterまひる (@FHoKRYdkpn2sSad) )のフォローをしてもらえると、とっても嬉しいです!

また、 「#まひるの部屋 」をつけて拡散してもらえると嬉しいです。

 

皆さんの感想やおすすめの映画などもコメントで聞かせてもらえると嬉しいです♪

まひる🌱