まひるの部屋

まひるの部屋

楽しいことを語りたい

Bedroom Joule/[ALEXANDROS] - Thunder (Bedroom ver.)- についての妄想

※本記事は2020/06/14に執筆しました

f:id:MahiRoom:20200614171150j:plain

https://alexandros.jp/discography より

 

 

どうも まひる  です。

 

ついに、[ALEXANDROS]のニューアルバム「Bedroom Joule」の詳細が発表されましたね!

と言うわけで、今回は「Bedroom Joule/[ALEXANDROS]」の配信前の妄想と実際に聴いた感想をお届けしたいと思います。妄想して配信を楽しみに待ちましょう!

(本記事執筆は2020/06/14なので、アルバムからすでに2曲は先行配信、1曲はラジオオンエアされています。そのため、この3曲は感想を述べ、それを踏まえて残りの曲の雰囲気を妄想していこうと思います。)

長くなりそうなので連載形式にします。

 

第四回の今回は

Thunder(Bedroom ver.)

です。

 

(連載はこちら )

 

目次

 

 

 

 妄想

新曲ってどんな感じだろうね とあーだこーだ妄想するのがファンの楽しみの一つ!

実際に合っているかどうかは関係ない!妄想しているその瞬間が楽しいのだ!

あなたもファンならこの気持ちが分かるはずです。

ということで、今回は「Thunder」と「Bedroom Joule」からすでに配信またはオンエアされている曲を踏まえて「Thunder(Bedroom ver.)」がどのような雰囲気になるか妄想していきます。

ここまでの連載を読んでくださっているとしたなら(本当にありがとうございます。)、私が[ALEXANDROS]を語る上で大事にしているキーワードの一つに「」があることはご存知かと思います。

 

「Thunder」というタイトルから「」のイメージがあってもおかしくないのですが、私はこの曲には「」を感じません。

どちらかというと、都会的なイメージですかね。

 

そして、ここまでの三曲(アルバム収録順)が「」のしっとりとしたイメージできているのでこの辺りか変わってきてもおかしくありません。

 

そう考えると、綺麗な収録順ですよね。やっぱりアーティストってすごいなぁ。完全な妄想だけど 笑

 

では、どんなアレンジになるのでしょうか。

この曲はベースの存在感が大きい曲ですよね。その上、アレンジの担当がベースの磯部さんということもあるので、是非ベースがかっこいいアレンジを聴きたいですよね!

 

こちらの記事でも少し触れたのですが、「Thunder(Bedroom ver.)」はジャズアレンジのような物が聴けるのではないかなと考えています。

 

一方で、エレクトロアレンジでかつ神秘的なアレンジも聴いてみたいなぁと思います。

それこそ「Thunder」という感じがしますしね。

音があっちに行ったりこっちに行ったりするエレクトロアレンジがきたらと想像するだけで、幸せすぎてにやけてしまいます。

 

一層のこと、もっと欲張りアレンジを妄想してみます。

前半はジャズアレンジ、後半はエレクトロアレンジなんてどうでしょう!

この異色のコラボが聴けるかもしれないと妄想しただけで興奮します。

妄想は止まるところを知らず、、

 

 

「Thunder(Bedroom ver.)」のアレンジの妄想をまとめると

・ベースがかっこいいジャズアレンジ

・音があちこち動き回る神秘的なエレクトロアレンジ

・いや、その両方!

です。

 

 

さて、配信前の妄想もこの辺にしておきます。

どれだけ妄想をしても彼らの音楽は必ず裏切ってくれるので、配信が待ち遠しいです!

 

実際に聴いた感想やアルバムを通して聴いた感想は後述します。

 

 

 作品・アーティスト情報


コンセプトアルバム「Bedroom Joule
2020年6月21日(日)0時~ デジタルリリース

収録曲
01. Starrrrrrr (Bedroom ver.)
02. Run Away (Bedroom ver.)
03. Leaving Grapefruits (Bedroom ver.)
04. Thunder (Bedroom ver.)
05. 月色ホライズン (Bedroom ver.)
06. Adventure (Bedroom ver.)
07. city (feat. Pecori)
08. rooftop

alexandros.jp

 

 

「Thunder」は2014年に9枚目シングルとしてリリースされた「Adventure /Droshky!」に収録。

本楽曲はカップリング曲でありながら、ファンから非常に人気な一曲となっている。

 

Tour 2015 ご馳走にありつかせていただきます(通称「ごちありツアー」)の印象が強い。(映像作品「大変美味しゅうございました」でご覧になれます。)

 

 

アーティスト情報

alexandros.jp

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

まひる🌱